所沢セミナー2018

今年も呼んでいただきありがとうございます。所沢市でのセミナー講師は、7回目?になるのかな。ありがたいことですm(__)m セミナーを行うことによって普通の人々が、この活動を知り、ボランティアや行政機関とともにお住まいの地域でこの活動をはじめるきっかけになっていかないと意味がありません。野良猫の問題を永遠にボランティアグループが背負い込むだけでは、動物を飼育する住民のモラル向上が望めませ…

続きを読む

ネットラジオのお知らせ

ネット配信のホンマルラジオさんの 番組で地域猫活動のお話をさせていただきました! アニマルワンさんという団体さんの番組 ゲストです(^_^) 以下で聴くことが出来ます。 30分です。 http://honmaru-radio.com/irismusichour0100/

続きを読む

セミナ-@所沢

2月4日、所沢セミナーに参加します。 現場で学んだこと、  住民で続ける地域猫活動のお話を したい!と思っております。 お近くのかた、ぜひ参加くださいね𕾔

続きを読む

お正月受難猫

年明け、区内のSさんから電話があり Sさん宅近所にある川に猫が落ち、 上がれなくなってると相談があった とにかく消防を呼んでレスキューを頼むように 伝えたのだが 消防に『飼い猫でない場合は行けない』と言われたと・・・。 その後、Sさんが、 川に行ったところ猫の姿がなかったため 自力であがったと解釈。 そう私にも連絡してきた。 ところが3日後、 まだ川にいることが判明…

続きを読む

保護猫譲渡会2017

区内のお寺さんがロビーをご提供くださりひさしぶりに譲渡会を行いました。個人で保護し、お相手選びに自信のない方からの相談も多かったので、そういった方も参加出来るような譲渡会にしました お天気もよく朝からたくさん人が来てくださり、約20匹の猫が参加し、6匹、おうちが決まりました 広報は、NOAさんと自転車でまわり、近所の獣医さんやトリミングサロンに貼り紙をしていただいたのと、ボランティア活動…

続きを読む

11月の保護猫

S地区住民グループNさん達が捕獲中、 罠に入ってしまった推定生後3ヶ月の茶トラくん。 人馴れしているのでそのまま保護。 こちらもS地区の仔猫兄妹。 町会との連携が出来ている地区、 皆さんと話し合って保護することに。 12月に計画している譲渡会に間に合ってよかった。 K地区で、今年の春、仔猫3匹産んだママ猫コムギ。 住民Sさんから、非常に人懐こいので 保護して…

続きを読む

譲渡会@世田谷・上馬

SLPで3年ぶりの譲渡会です。 今回は、世田谷区住民個人が保護されている猫も 参加します。 ペット葬儀も完備されている感応寺さんの ご協力で、実施いたします𕾔 日時:12月3日(日)    11時~15時 場所:感応寺    ※アクセスは、ポスター参照ください。 猫を家族にお考えの皆さん。   ぜひ、来てくださいね。

続きを読む