ミケコさん退院!

ミケコさん、退院しました!お腹の手術傷が一部、くっついてないので抜糸まで、エリカラと包帯の状態ですが食欲はあり、時々、下痢になるということで一週間、飲み薬を飲ませます。 ほんにん(本猫)は、病院が我が家になってしまっていたようでwwうちに戻ってから、しばし、緊張から鳴いてましたがもともと甘えん坊な性格ですから大丈夫でしょう💕 3月の終わり、お腹に大きな穴が空いてから何度も、危険な状態…

続きを読む

町田セミナー&勉強会のお知らせ

5月27日、町田市保健所にてミニセミナー&勉強会で講師をします。私も、後藤さんも長年、現場でつちかった経験から、成果ある事例をお話します。 地域猫活動は、地域の人と人とがコミュニケーションしながら、管轄の行政とアドバイスするボランティアとの三者協働で、平和な環境の日常化を目指す真心の取り組みです。 お時間のあるかた、お立ち寄りくださいね🐱🐱🐱  それにしても、このポスター 素敵だなぁ

続きを読む

トラバサミ疑惑

5月3日に、後ろ足片方の足先が欠損した猫が同じ地区に、また見つかり、疑惑が確信に・・・(>_<)短期間に、300m圏内で足先をなくす怪我を負った猫が3匹連続という事実は、そうそうないだろう。確たる証拠は、ないがこれ以上の被害を止めるためにも、警察へ相談、そして、地元住民へ注意の呼びかけチラシを配布することにした。 警察署へは、地域の方2名と一緒に出向き、被害にあった猫の写真と獣医師…

続きを読む

孤独死の部屋に

4月20日ごろ、以前、外猫の手術をお手伝いしたYさんからお電話がかかってきた。 Yさんのご親戚が、孤独死し、室内に犬が取り残されていたという。 すぐに警察が入り、犬は、すぐに獣医師に診せ、事件か事故かわかるまで警察の方でとどめ置かれることに。飼い主は、亡くなって数ヶ月経過してたらしく犬が、よく生きていられたと警察も話していた。 Yさんのお話では、亡くなったかたは、人とお付き合いをしないかた…

続きを読む

お外でトーク@スマイルフェスタ

台東区で開催されたスマイルフェスタにて地域猫活動に関するトークライブに参加。雨予報だったんだけれど降らず!!しかし、強風ふきつける中でのお話~w雨より全然マシ!っとがんばって、お話させていただきましたーー。聞きにくださったかたの中には、都外からのかたもいらっしゃって、少しでも、野良猫問題を解決する中での参考になれば・・・と願います。 こういったイベントで何より嬉しいのは同じように悩み、同じ…

続きを読む

今更マイクロチップ

自民党が犬猫へのマイクロチップ義務化の法政案を出した。 ー共同通信の記事ークリックで読めます ーーーーーーーーーーー なにを今更マイクロチップなのだろうか。義務づけることで、単純に行政機関に持ち込まれる犬猫が減るとでも?そもそも犬には、登録義務があり、鑑札の装着義務まである。犬に鑑札を常日頃、装着させてる飼い主がどれだけいるのか?登録数さえ5割以下ときいている。そんな中、マイクロチップ義務…

続きを読む

ミケコさんの経過7

月末退院は延期になっちゃいそう。下痢がまだ治らず、そのせいで体重が増えない。(;_;)1ヶ月近く大量の抗生物質投与しまくってたからね。胃腸もボロボロになっちゃってるのかも。 ただ、ミケコさんは、とっても元気できょうも、若い先生(男性)が抱っこしながら前足を持ってゆらゆらしたら、「うにゃーー!」と文句を言って逃げてましたww のんびり待つとします。一時は、どうなることか・・・でしたから。先生の…

続きを読む

つのる疑惑

前足に大怪我を負ったオリンくん、切断手術、無事、終えました。傷が癒えるまで、入院となります。 日曜に、手術が済み、月曜午後に様子を見に行った時の写真。まだまだ痛々しいかぎり。 なにが原因であんな骨むきだしの怪我をしたのか、罠をしかけてる家があるんじゃないか?と不安をつのらせている中、 まるで呼び寄せたかのような電話が夜、かかってきた。猫に餌をあげているA氏という男性で時々、相談電話がかかって…

続きを読む