今更マイクロチップ

自民党が犬猫へのマイクロチップ義務化の法政案を出した。 ー共同通信の記事ークリックで読めます ーーーーーーーーーーー なにを今更マイクロチップなのだろうか。義務づけることで、単純に行政機関に持ち込まれる犬猫が減るとでも?そもそも犬には、登録義務があり、鑑札の装着義務まである。犬に鑑札を常日頃、装着させてる飼い主がどれだけいるのか?登録数さえ5割以下ときいている。そんな中、マイクロチップ義務…

続きを読む

ミケコさんの経過7

月末退院は延期になっちゃいそう。下痢がまだ治らず、そのせいで体重が増えない。(;_;)1ヶ月近く大量の抗生物質投与しまくってたからね。胃腸もボロボロになっちゃってるのかも。 ただ、ミケコさんは、とっても元気できょうも、若い先生(男性)が抱っこしながら前足を持ってゆらゆらしたら、「うにゃーー!」と文句を言って逃げてましたww のんびり待つとします。一時は、どうなることか・・・でしたから。先生の…

続きを読む

つのる疑惑

前足に大怪我を負ったオリンくん、切断手術、無事、終えました。傷が癒えるまで、入院となります。 日曜に、手術が済み、月曜午後に様子を見に行った時の写真。まだまだ痛々しいかぎり。 なにが原因であんな骨むきだしの怪我をしたのか、罠をしかけてる家があるんじゃないか?と不安をつのらせている中、 まるで呼び寄せたかのような電話が夜、かかってきた。猫に餌をあげているA氏という男性で時々、相談電話がかかって…

続きを読む

おひさしぶりね♪

月曜日、ミケコとオリンくんの様子を見に獣医師へ行った時、なんだか見たことある人と 見たことあるダックスが!! うちに2年ほど保護していて新しい家族のもとへいったピースくんじゃありませんかーーー 4年ぶりの再開です。「ピーースゥゥ♫」と近寄るとすごーーーく興奮し、喜んで尻尾バタバタ乗ってるカートの中で喜びまくってるしっかりと私を覚えててくれて感激しきり。 で・・・驚いたのが、その体重16…

続きを読む

ミケコさんの経過6

ミケコさん、順調に回復にむかっています💕お腹の調子がまだ治ってないそうで下痢が落ち着くまで入院。今月末には、退院の見通しです⤴もうひとがんばり❗

続きを読む

無残な前足

数日前、相談された猫さんの怪我。かなり悲惨な状態。写真を載せるけどあまりにもひどいので苦手なかたは、画像を見ないようにしてくださいm(__)mすみません。 片方の前足の関節部分から先が骨しかない状態。 相談者によると、リオオリンピックの年に外で産まれた猫で去勢手術も済ませてあり、数ヶ月前から来なくなっていたのに4月になり、この状態で戻ってきたらしい。 こんなにひどい状態なのに一週間以上、餌…

続きを読む

譲渡決定猫2017.1~3月

2017年、1月~3月に譲渡決定した保護猫さんの記録でございます。 掲載している写真は、すべて 譲渡先から送っていただいた写真です 真っ白猫のエルちゃん。先住猫さんとも仲良しになってくれたようでのんびりと過ごしてると連絡が来ています(^^)保護時のエピソードは、  ここで(クリック)読めますよ。 クッキー&ビスケット 兄弟保護時の写真は、このページの9段目。3兄妹で保護した仔猫だった。実は…

続きを読む

ミケコさんの経過5

エリザベスカラーが取れ、お腹の傷がくっつくまであとわずかという感じです。ただ、カラーが取れたことでお腹を舐めまくり写真のとおり、お腹が赤っぽくなってます💦 それから、白血球の値が高いとのことで投薬その他は、まだ続いています。 でも、貧血は、解消され正常値❗食欲も旺盛で、下痢気味ではあるものの1日、1日、回復へと向かっているようです。 一度は、死に直面したミケコさん。ホントにがんばってく…

続きを読む