11月の保護猫

S地区住民グループNさん達が捕獲中、 罠に入ってしまった推定生後3ヶ月の茶トラくん。 人馴れしているのでそのまま保護。 こちらもS地区の仔猫兄妹。 町会との連携が出来ている地区、 皆さんと話し合って保護することに。 12月に計画している譲渡会に間に合ってよかった。 K地区で、今年の春、仔猫3匹産んだママ猫コムギ。 住民Sさんから、非常に人懐こいので 保護して…

続きを読む

譲渡会@世田谷・上馬

SLPで3年ぶりの譲渡会です。 今回は、世田谷区住民個人が保護されている猫も 参加します。 ペット葬儀も完備されている感応寺さんの ご協力で、実施いたします𕾔 日時:12月3日(日)    11時~15時 場所:感応寺    ※アクセスは、ポスター参照ください。 猫を家族にお考えの皆さん。   ぜひ、来てくださいね。

続きを読む

世田谷セミナー2018秋

毎年、秋のセミナーは、夏より静かで こつこつ勉強会!みたいな雰囲気になる。 今回も、参加者のみなさん、静かに聴講されており、 質疑応答も、あまり手があがらないほど。 猫に迷惑されてるかたがもっと参加してくれると 嬉しいな~というのが本音なのだけど 開催後のアンケート結果を見たら おひとりだけ 『野良猫を殺処分してほしい』と書いてあるかたが いた!。 質疑応答の際には、言え…

続きを読む

2号の怪我

我が家周辺の猫事情をまず。 10年以上前に、近所のNOAさんやご近所さんと すべての猫を手術し、 当初の猫はほとんどいなくなった。 しかし、NOAさん宅隣人の90才過ぎのおばーちゃんが 庭にどっさりと置き餌をするんで、 新しい猫(全部オス)が、ときおり ふらーっとやって来て居着く。 タヌキなんかも夜、餌を食べに来てたりする。 10年前から餌の置きっぱなししないでね~と お…

続きを読む

高知地域猫セミナー

今回も大盛況 高知のセミナーに参加しました。 ご一緒したのは、 台東区の職員・高松さん! 台東区は、地域猫活動がしっかりと進んでいる区 (しかも世界で獣医師のオリンピックと言われる 催事で、地域猫活動論文で日本代表になった!) 高松さんのお話もじっくり聞きたかったこともあり 嬉し楽しな高知行きとなりました(^_^) 去年同様、高知のボランティア・S田さん大活躍で、 お客さ…

続きを読む

ボンベイくんの難

10月はじめ、ある地区に貼ってあった 地域猫活動広報の貼り紙を見た人から 電話がかかってきた。 野良猫のお悩みでなく、飼い猫。 しかもペットショップからの猫。 相談者のお話は、ざっと以下のとおり。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以前、動物を買ったことのあるペットショップに 里親募集の猫の貼り紙がしてあった。 純血種のボンベイ 2才のオス。 無料でさし…

続きを読む

公園Bの新看板

公園Bの管理事務所さんと 野良猫問題、動物遺棄問題を 連携するようになってもう10年以上の 月日がたつ。 かなり広大な公園なので どうしても犬や猫の遺棄が起こる。 その対策として、 まずは看板設置をお願いしているのだが 今まで見ていて、インパクトある看板を設置しても 二年以上経過すると どの防犯効果は薄れていくように感じる。 地域猫対策を行っている住宅街や 住宅街にく…

続きを読む