国立市猫セミナー参加!

お招きいただいたのは、これで2回目です。 私のような若輩者を招いていただき それだけでも、『猫のゆりかご・代表 後藤さん』には、 感謝なのですが今回は、地域猫活動の発案者 黒澤氏とご一緒。 思い起こせば、1998年、 港区南青山の野良猫増加地帯をどうにかせにゃならんと 『ねこだすけ』に相談に行き、 黒澤氏の磯子区・地域猫活動の資料を読み これだ!と思い、活動したことが私…

続きを読む

世田谷秋の猫セミナー

11月11日土曜日 世田谷保健所主催。秋の猫セミナーですよ~ 世田谷区の猫セミナーは、 毎回、猫迷惑派が半分ぐらい参加し、 ボランティアグループは、ほとんど来ないってのが 特徴です。 どうにか野良猫問題を解決したいと思う住民が 参加する、区民のためのセミナーです𕾓 (他の区のかたも聴講出来ます(^_^)v) 猫を排除せずに、人が平和に暮らせる方法です。 成功事例が、区…

続きを読む

地域猫セミナー@高知市

11/4 去年に引き続き、講師で行ってきます! 高知市は、高知地域猫の会のSさんが 地域猫活動を進めるために、行政と交渉し 去年、セミナーが実現、 そしてたった1年で、地域住民の中で 地域猫活動が、次々に進んでいます。 Sさんと私、実は、 もうかれこれ17年ほど前からのお付き合い。 私が、ボランティアを始めた頃、 メーリングリストで知り合い、 高知の仔猫さんを何匹か羽田空…

続きを読む

地域猫セミナー@国立市

10/28,国立市主催のセミナーに参加します。 猫のゆりがこ 代表 後藤さん、 地域猫活動の産みの親、黒澤さんと トークセッションを行います。 この数年で、『地域猫』という言葉が一人歩きし、 野良猫を 地域猫と呼んだり、 手術が済んでいる猫を 地域猫と呼んだり、 ボランティアがとにかく手術と保護をする活動を 地域猫と呼んだり~と 間違ったかたちが世間に広まりつつあり…

続きを読む

台風目前に

かねてから相談を受けていたお宅。 夏に庭にくる猫が3匹、子猫を産み、 手術と保護をお願いしたいという相談内容。 子猫保護に関しては、 何か理由がないかぎり (子猫が衰弱している、怪我している等) 出来たら、親猫さんに育てさせ 時期が来たら手術というかたちに したいとお話している。 何より、こちらに余裕がないと 対処出来ない。 その旨、お話すると、獣医師に費用がかかっても…

続きを読む