防犯話し合い

3/31の記録で(ここクリックで読めます) 外で暮らす猫への虐待と思われる事例があった件。 警察へ出向き、パトロールを強化していただくお願いとともに 猫が住んでいる町の人々に、周知するチラシを作成、 (警察、保健所、ボランティア、町内会の4連名) 野良猫対策の呼びかけも入ったチラシ。 きょう町内会長さんに広報をお願いするために 保健所と一緒に出向いた。 会長さんは、町…

続きを読む

YS通り散策

2009年の夏、 地域猫活動に着手したYS通り。 昨日、公園Bの帰りに足をのばして 今の状態を見てきた。 当時、猫数40匹前後。 通りのそこら中に、猫、猫、猫だった道。 それが・・・ 猫っこ ひとり いない! 当時の写真は、これ ↓ MMさん、K子さん、地元の皆さん、 町会の皆さん達と、フリマやったり 盆踊り大会で募金を募ったり、 がんばったのが、…

続きを読む

遺棄対策

公園Bに、 犬猫遺棄の対策の話し合いへ行きました。 年に一度ほど犬の遺棄があり、 猫は、年平均、成猫1,子猫4匹ぐらい。 2年前、建ててもらった看板。 効果があり 昨年は、子猫が1匹捨てられたのみ。 ただ、看板やポスターは、月日がたち 色あせてくると、風景の一部と化し、 その効力も薄くなってくる。 今回、 所長さんのほうで、他地区の公園で効果があったという …

続きを読む

産ませ家屋

またもやBさんから 「また違う猫が入ってきて  産んでるので引き取って欲しい」と 相談が来た。 ここんちから、 子猫を引き取るのは、今回で10匹になる。 サンルームの小窓を開け放してるせいで 母猫が、どこからともなくやってきて 出産場所に選ぶようだ(=_=) 母猫はその都度、手術しているのだけど また違う猫が、出産するために入ってくる。 本能というか、猫のネットワークで知る…

続きを読む

やられた

管理事務所に防犯のことで 話に行こうとアポをとったきょう・・・ 捨てられました𕾒 公園Bの人の来ない場所に。 たまたまランニングしていた人が見つけたそうだけど 産まれたばかりって感じの三毛子猫が3匹。 そこに何時間いたのか、低体温状態。 今夜、どうなってるのか・・・ (今夜だけ獣医師にお願いしてます) 全滅の可能性もあり。 産んだ母親も、子猫を探してるだろうし𕾽 …

続きを読む