どう見ても虐待

区内在住のAさんから相談。 近所で時々見かける野良猫(と思われる)の 鼻にS字フックが刺さっているとのこと。 詳しく聞くと、プラスティック製のS字フックが 鼻の頭に貫通している状態との話だった。 すでに、Aさんが、警察やセンター、保健所などに連絡済、 あとは、保護して獣医へ連れていきたいとの相談だった。 時々、見かけてるなら、飼い主もしくは 占有者がいる可能性がある。 私は…

続きを読む

やっと食べた

幼猫チャビン、離乳食練習中。 連れて来た時、歯がはえてるから べちゃべちゃミルクご飯食べられるかな?と思ったら まったくダメ 哺乳瓶でミルクあげようとしても イヤイヤの噛み噛み。 a/dとミルク混ぜて、シリンジであげてみると ガジガジス、シリンジかじりながらも うにゃうにゃ言いながら食べてくれた。 うーん、困った。 ここんとこ、ほんと時間ないほどやることいっぱいだから …

続きを読む

今年産まれ来ました

去年から何度も来ているとある地区。 じんわりと猫増加中という場所。 すでに、保健所と一緒に町会へ話をしに行き 回覧板や掲示板で活動を呼びかけしてるけれど なんせ、じんわりなので、 皆さん、危機感が薄い様子。 昨年、Bさんというお宅より相談を受け 猫の手術と子猫3匹を引き取った。 その一ヶ月後、 「また違うのが産んだから~」と連絡があって 手術&子猫3匹保護(--;) …

続きを読む

譲渡決定猫2016.7~9月

去年、7、8,9月に 家族に迎えてもらった猫報告でございます。 写真は、すべて譲渡先よりいただいた写真です Tさん宅:パットくん(左側の茶トラ)先住猫くんと。 保護した時のお話、写真は、ここクリックで見れます。 Sさん宅:ソラちゃん♀&トラオくん♂ 保護時の写真ここクリック トラ&ミーコ兄弟 Nさん宅へ。 保護時の写真は、ここクリック つくねちゃ…

続きを読む

老猫ちゃん終の棲家探してます!

シェア&拡散 歓迎しますm(__)m DV被害で、シェルターに身を寄せているかたからの SOSです。 一緒に暮らしていた チンチラ メス 14才 の引き取り手を探しています。 去年、相談され、飼育を継続したいとのことで 獣医さんへ預けていたのですが 諸事情で、飼育が不可能という判断で こちらに相談がありました。 名前:キャンディ 14才 メス 不妊手術済み …

続きを読む

地域猫活動勉強会

多摩地域猫連絡協議会主催の 地域猫活動勉強会に参加しました。 都外から参加されたかたもいらっしゃって 皆さんの意欲を感じました(^^) 私は、自分の経験から お話出来ることを話しました。 現場に携わる皆さんの悩みは、 参加している皆さんが共有出来る悩みです。 地域の環境を快適にするために また、猫における様々な事情を改善するために 前向きに動こうとする人達…

続きを読む

TNRプラスα

保健所にある地区の住民より苦情が来て、 餌をやっている家屋に手術をするよう 働きかけをしたところ、 ★他にもあげている人がいるのに  うちだけ叱られるのは納得いかない ★数年前も、この付近で猫が増え  自分が負担してボランティアに相談し、  手術してもらったことがある、  なぜ自分ばかり叱られ負担しなくてはいけないのか? とかなりご立腹の様子だった。 ここの地区は…

続きを読む

おっさんの隠し子

先週は、ある一件でバタバタだった。 3年ほど前、 ある地区で、ゴミ屋敷状態の屋内に 猫を出入り自由にさせ、次々に産ませ、 緑道に猫が増加し問題になった。 家主のおっさんに話をしつつ 町内会と協力し、 行政とも連携しながら、手術を実施。 ところが、一昨年の夏、 また産まれたから子猫を引き取ってくれと おっさんから連絡が。 急いで親猫の手術をしましょうと 町内…

続きを読む