サビ猫さん預かり募集!

隣町で、衰弱してるところを 犬の散歩中のかたが保護しました。 保護したかたは、 ワンコが病気療養中なのと 高齢者の介護もあるかたで 自宅保護が難しいとこちらに相談がありました。 サビ猫 メス 推定5才前後 ひどい口内炎と風邪、片目白濁と涙目でやせ細り 路上で動けなくなっており、 犬と一緒なのにもかかわらず足にすがりついて きたそうです。 現在、獣医さんで治療中で、口内炎…

続きを読む

猫とのお別れ

年末になり、悲報をたくさん耳にします。 猫のボランティア活動、18年にもなると 活動初期のころ、保護し新しいおうちへ行った猫さん の悲報が来るようになりました。 今年は、我が家でも3匹、家族として 生活した猫が亡くなり、 年月の早さを実感してたりします。 今年、いただいた悲報の中で 思い出深い猫のお話を2件、紹介します。 ◆  ◆  ◆ 2001年、公園Aでロシアンブ…

続きを読む

どなたでしょう?

17日土曜日、午前中、 うちの門をあけたところ、玄関に続く階段に アイボリーのコンテナケージが置いてありました。 中型犬サイズで中古のよう。 うちの階段には、貸しだした捕獲器や入院用組立ケージ、 フードの寄付 等、連絡をいただいたうえで 置いていただくことも多いのですが(ほぼ毎日) このコンテナケージに関して 記憶がな~~い(?_?)(?_?)(?_?) 例…

続きを読む

繁殖制限の意味

こないだ捕獲してるときに 餌をあげにきたおばさんに遭遇。 手術活動への協力と参加をお願いしたら 「ひとりひとりの飼い主の責任を普及啓発するべき  ことなんじゃないですか?」とか 「捨てたひとが悪いのだから  私が責任を追及されるのはおかしい」 などと反論されました。 よくある論点のすり替えです(*_*) 犬でも同じことが言えます。 日本で、今、愛護団体最大手と言っても…

続きを読む

譲渡決定猫2016/3,4月

3月と4月に おうちが決定した猫達。  お写真は、すべて譲渡先からいただいた写真 Hさん宅に。パールくん 保護時のお話はここクリックで読めます。 Tさん宅へ。ニコ&クゥちゃん姉妹 保護時の写真はここクリック。 Fさんのお宅へ。キキ&ひなちゃん姉妹 保護時の写真はここクリック Sさん宅へ。 ラブちゃん 保護時の写真は、ここクリック 以下は、…

続きを読む