所沢パネル展参加

所沢市役所ロビーで開催されてた 地域猫対策パネル展のお手伝いに行きました。 私は、 野良猫問題の相談コーナーにて 対応させていただきました。 おじぃちゃん、おばぁちゃんが うちの猫自慢のお話をしに いらしたり(笑) 糞に困っていると相談されたかたも 怒りとは無縁のお話しぶりだったり・・・ 地域性なのかな? 夕方まで、和やかにお話出来たという感想です。 …

続きを読む

緊急預け先募集!

   追記:12/2 預け先が見つかりました。 拡散ありがとうございました! 先方の都合で 保護猫2匹、戻って来たのですが 現在、保護先がどこも満杯で 預け先を探しています。 1ヶ月とかの短期でもOKです。 どなたか助けていただけませんか? 出来れば、世田谷区内、もしくは 近隣ですとありがたいですm(__)m 黒猫オス、黒白メス、生後8ヶ月 人見知りですが、温厚…

続きを読む

所沢地域猫対策パネル展

11月29日、30日の2日間、 所沢市役所で地域猫対策パネル展が開催されます。 私は、 30日(水曜)午後~、相談コーナーで お手伝いさせていただく予定になっています。 お近くのかた、 猫のことで相談されたいと思ってるかた、 遠慮なくお立ち寄りください𕾔

続きを読む

新宿猫セミナー2016

新宿区主催、  人と猫との調和のとれたまちづくりセミナーに参加。 新宿のセミナーへは、ここ数年、参加させて いただいているのだけど 今回も、日本全国からたくさんの方が来られていて 内容もぎゅーぎゅーに詰まったアソート𕾓 いつも、時間が早く過ぎてしまいます。 討論会もありましたが あまり討論にもならず(笑) 終始なごやかに終わった感じです。 質疑応答の際…

続きを読む

ごめんねミルクン

2012年港区の多頭飼育崩壊現場から うちに連れて来たミルクンがきょう急死した・・・。 元の飼い主が 「このコだけは、甘えん坊で  いつも私と一緒に寝るコなんです」と 言っていたのが当時4才のミルクンだった。 だから、連れて帰る時も 普通にキャリーバッグにすんなり入ってくれた。 あの糞尿でまみれた家に、もう二度と 戻らないなんて彼にはわかるはずもなかった。 ミルクンは…

続きを読む

新宿猫セミナー

26日土曜日、 新宿セミナーに参加します。 私は、15分ほどお時間いただいて 野良猫対策における  ”地域との関係づくり” のお話をさせていただきます。 参加無料、当日参加OKですので ぜひ、いらっしゃってくださいねーー𕾓

続きを読む

幼猫の交番持ち込み

この春、2ケ所の現場で聞き捨てならぬ話があった。 現場A、アパートに住む中年女性。 隣りの畑で野良猫が仔猫を産んだので すぐに仔猫を回収し、交番へ持ち込んだと言う。 「交番に持ち込んだら殺処分になるの  知ってますよね?」 私がそう訊くと 「知ってますよ  でも、これ以上増えたら困るから」 猫のことを嫌いな人ではない 餌を与えてる人である。 現場B 団地に住む高齢女…

続きを読む

セミナー@清瀬

清瀬市の地域猫セミナーに行ってきました。 私自身が10数年前から、 訴え続けていた  「自分の住んでいる場所の猫から」が 段々と広がってきたことを実感したセミナーでした。 それぞれの町の住民が、生活圏となる地域の野良猫問題に 取り組む活動。 少しでも、事情がよくなるように仲間と進めて行く。 ここ最近の各地で開催されている セミナーの多さを見れば この活動が有意義で…

続きを読む