餌に嫌がらせ

世田谷区 X地区。 ここは、秋に 町会長さんと出張所から 「猫対策をぜひやりたい」とのお話をいただき 出向いた地区である。 いつものように、告知チラシを掲示、配布 していただくことからはじめた。 それから、 置き餌をされて問題になっている場所があるという お話だったので 注意のポスターを、貼ってもらった。 1ヶ月くらい経過した頃だったか、 保健所の地区担当職員か…

続きを読む

師走!

ボランティアで、することが多く ブログ更新が遅れております。 見に来ていただいてる皆様 ごめんなさい𕾑 空きが出来たら 11月からの出来事をその日付で、 更新していくので、時々 覗いてみてくださいm(__)m 12月後半、実家の母を呼び ゆっくりとPCにむかう時間が出来るよう 予定してたのですが、 くるわくるわ 深刻な相談が・・・ 区内の某場所に猫餌に異物混入事件…

続きを読む

12月の保護猫

11月セミナーに参加くださった方より 自宅倉庫に住み着いてる猫の手術相談がありました。 「触れないけどとっても可愛い猫なんで  飼ってくれる方っていませんかね?」 と、訊かれ 「触れない野良猫を簡単に飼える人は  いないですし、飼えると言ったとしても  全然、馴染まず家庭内野良猫になったり  脱走したりなんかしたら、知らない場所で  野良猫になるなんて悲劇ですし~~  ~…

続きを読む

譲渡決定猫2015・1~4月

遅ればせながら  おうち決定猫さん報告です。 「まだウチのコ載らないな~」っと  思ってたご家族の皆様、すみません。  お待たせいたしました𕿀 1月から4月までの譲渡決定猫記録です。 それぞれみんな、保護時のエピソードがあり 思い出深いです。  素晴らしいご縁に感謝でいっぱいです。  ※写真はすべて新しいおうちから送られてきたものです。 ----------- …

続きを読む

年末までのスケジュール!

毎年、1月後半より未手術野良ちゃん達は いっせいに発情し、妊娠し春に出産します。 年末まで、出来るだけの手術捕獲を実施予定。 スケジュールびっちり状態ですので 外猫の手術に関する相談は、いつでもお受けしますが 訪問が来年になると思います。  ご了承くださいまし~m(__)m スケジュール 12/10 手術捕獲    11 C町会地域猫勉強会講師    13 手術捕…

続きを読む

薬品焼け

K子さんより、 T宅猫の皮膚が赤くただれているので 病院へ連れて行きたいと連絡あり。 そのコは、私達のほうで去勢手術に連れていった猫で 痩せている以外には、特に皮膚疾患などなかった。 T宅のお爺さんに連れて行く旨を伝え K子さんが獣医へ出向いてくれた。 獣医師の見解は、薬品焼け。 たぶん・・・クレゾール。 なんとなくわかった。 Tさん宅のむかいは、アパート…

続きを読む

老猫保護相談

Sさんという方から相談があった。 以前、捕獲と猫保護をお手伝いしたお宅に 私の電話番号を聞いたらしい。 数日前から、人懐こい痩せて汚れた”子猫”が あらわれ、助けて欲しいとおっしゃる。 「人馴れしてるのであれば脱走した飼い猫って  ことではないですか?  生後何ヶ月ぐらいですか?」 そう訊くと 「猫のことは、まったくわからないけれど  病気みたいで、ヨダレがひどく …

続きを読む