町会お祭り募金

地域猫活動がどんどん進んでるK町会。 お祭りで猫の手術費用募金をやるとのことで 応援に行きました𕾓 のぼり旗!! 入り口にポスターと猫のイラスト、 アンケート用紙 手術費用の募金箱 じゃーん! 地域猫活動のハッピ! 町会のITさんとIMさん  みなさん、とっても活き活きと活動していました リンゴを買って綿あめ食べて帰りました 地域猫活…

続きを読む

ハプニング公園B

月曜、朝 公園管理事務所から電話あり。 木に子猫が登って降りられなくなっているらしい。 消防レスキューを呼ぶようアドバイス。 ほどなくレスキューさん来てくれたようだけど 子猫は、驚きどんどん上に上がってしまい 保護失敗と連絡があり・・・ それとは別に その近くの植え込み内に、瀕死の成猫が見つかったと 公園B担当のMMさんから連絡が来た。 なんだろう。立て続けに…

続きを読む

かけもち10匹

2ヶ所かけもちで10匹捕獲実行。 どちらの場所も、まだまだ猫がいて 今後も手術捕獲を続けていかなくちゃいけない。 一緒に捕獲活動に参加した皆様 お疲れさまでーす! 今年中にあと何匹出来るか、 とにかく出来るだけ実施しなくてはっ。  このコは捕まえたあとすごく人馴れしてることが判明  結果、保護することに決定。仮名ニコ ♀

続きを読む

道路はさんで

とある場所の 道路挟んで、右と左。 人の足で歩いて5分ほどで行ける右と左。 右には、アパート住まいのばーさんが 野良猫増やして10数匹。 左には、一戸建て住まいのじーさんが 飼い猫の手術しないで外に出し10数匹。 右のばーさんは、地元のボランティアさんが お金出して手術してくれるから 自分では出さないと言い張っており (地元のボランティアさんが近々、数匹 手術と…

続きを読む

またも放浪猫

T宅の猫が、まただいぶ離れた マンションの塀の上にじっとしていると報告あり。 10/12の記録にも書いたのだけれど(ここクリックで読めます) 地元のYさんからの連絡で 何時間もそこにいて、近所の人が 心配して、集まっているという話だった。 ほんとにお騒がせ・・・・・(>_<) Yさん撮影 マンション塀の上で 猫はすぐ保護し、獣医さんへ。 その足で…

続きを読む

一年後の笑顔

去年の11月、公園Bに 置き去りにされた 黒柴ひいらぎ 全身、疥癬の状態で人気のない場所の木に 結ばれていました。 発見時の写真 見つけてくれた人がシャツを着せてくれたそう そして、保護して1年 変わったでしょう?𕾗 きょうシャンプーしていただいたプチさんが撮影してくださいました   犬のトリミング・ペットホテルプチさんHP

続きを読む

進む活動と影

地域猫活動を取り組んでくださっている町会より 報告来ました~~ 猫用トイレ、  集会所に設置した募金箱、   ところどころに貼られてる周知チラシ どんどん進んでます 写真はすべて町会の猫担当さん撮影 トイレ設置後、すぐ猫が使ったらしいです 町の有志の人々で定期的にウンチ取りしているそう。 募金箱は、チラシで周知し、 たくさん集まっていると報告あ…

続きを読む

猫セミナー@烏山

秋のセミナーのお知らせです。 今回の会場は、世田谷区の烏山です。 この地域は、10年以上前から 野良猫の手術が多少なりともボランティアにより 行われているにも関わらず、 野良猫に憤慨している住民が多く、 しょっちゅうご近所トラブルが 起きている地域です。 餌やり禁止の看板も多く、 餌を与える人を見かけると、 即、警察に通報する住民もたくさん住んでいます。 長年、隣人同士…

続きを読む