TNRを地域猫活動へ!

K地区には、個人でボランティアを している方がたくさん存在している。 自費で野良猫を手術し、 その後の餌やりまで続けている方がほとんどだ。 ここで勘違いなきよう、あえて記しておくが このような個人ボラさんは、 増えてしまった野良猫を見るに見かねて 活動着手する方ばかりである。 要するに、どこかの誰かが猫を捨て、 どこかの誰かが餌やりをし、仔猫が産まれ猫が増え ボランティアさん…

続きを読む

動物遺棄は犯罪です

春に続いて捨て猫の多い時期になった。 この時期に多いのは、 この春に産まれて(たいてい飼い猫から) もらいてがないまま大きくなった仔猫。 生後4ヶ月~半年。 なぜ、(たいてい飼い猫から)とわかるのかというと 保護される猫のほとんどが、激痩せで 風邪をひいたり、ボロボロな状態、 そして、人を怖がらない。 家の中で産まれ、外の世界を知らない仔猫、 生きていけるワケがない。 …

続きを読む

アメリ重積発作

発作持ちのアメリ。 1年以上、発作をお薬でおさえながら なんとかおだやかに過ごしていたのに とうとうきょうまた発作が起きました。 昨日の夜、薬を飲ませようと抱っこすると 急に唸って怒りはじめたので、 発作が来る予感はしてたのだけど。 きょう、出かけて戻ってきて  アメリの様子を見たら もう、ケージの中、ウンチしっこまみれで(T_T) 口元は泡泡状態になっており、 こ…

続きを読む

母猫手術必須です

8月はじめ、 いつもミルク飲み子猫を預かってくれるNMさんから 「●●獣医に、乳飲み子が持ち込まれて  保護した人が面倒みれないとのことなので  預かることにした」と電話があった。 「捨て猫なの?」と訊くと 「野良猫が産んだみたいだよ」とNMさん。 もぉ~ なんで母猫から奪っちゃうの? 子猫、全部捕っちゃったら、次の妊娠 早めちゃうよーー。 私は、文句たらたら口とんが…

続きを読む

サビさん引取り

17日の記録に書いた、 飼い猫を手術せずに増やし 飼いきれないと外に出し、 また屋内(ベランダ)に入れた高齢者のお宅。 熱中症で数匹死んだという話を聞き、 このままでは、手術どころか ネグレクトで死んでしまう可能性すらある。 保健所と話し合い、 飼い主に飼育状況を見せてもらい 飼い猫の顔ぶれをリスト化するために 猫の写真を撮影出来ればという話になった。 飼い主で…

続きを読む