ノラ増やす人々

T地区のMさんより ひさしぶりに電話があった。 Mさんは、7年前、地元の方と連携し 数十匹のノラ猫の手術を徹底して行った方だ。 あえて、正確に書くと 地域猫活動ではなく、 TNR活動を徹底して行った方である。 だから、そろそろ野良猫がじわじわ増えて 来てるのでは?と疑ってたら やはり今回の電話、 「親子猫を見つけたのだけど・・・」だった。 Mさんは、ご自身が高齢にな…

続きを読む

困ったおっさん

K地区住民で捕獲作業をしてくれている アイさんから、朝9時に電話があったのが 確か8月20日ごろ。 去年から問題になっているお宅のおじさんより 「家の中で産まれた子猫を全部   捕まえたのですぐに引取ってくれ」と 言われ困っているとのお話。 私は、ねぼけマナコで 「離乳してない仔猫?  親がいるのに放しちゃダメっしょ・・・  てか、親、手術しないと仔猫引取ることなんて …

続きを読む

9月中旬までスケジュール

9月中旬までの 猫関連ボランティアスケジュールです。 ご相談や捕獲お手伝い 他 は、 早めにお願いします(#^.^#) 8/28 夜間:Y町会 集会参加猫対策説明  29 保護猫関連(猫のお見合い他)  30   〃  31   〃 9/ 2 k地区 捕獲   5 午前:FY町会 集会参加猫対策説明   6 お昼:保護猫関連    夕方: 捕獲  12 夜間:S町…

続きを読む

オヤクショシゴト

終始イライラする話し合いだった。 区民センターが 餌やり禁止看板に関して、 今後どうするか 二言目には、 「管理している立場では、いたしかたない」 「苦情者がたくさんいる以上、なんらかの  措置をとらなくてはいけない」 を繰り返す。 こちらの話を右から左に受け流し、 挙句の果てに 私に 「もし、ご自宅の庭で野良猫に餌づけしてる  人がいたとしたら、  やめてくだ…

続きを読む

決戦は明日!

タイトルがやや大袈裟ですが(笑) 明日、とある区民センターへ ”餌やり禁止”立て看板の撤去願いの 話し合いに出向きます! 去年から、保健所とともに 撤去もしくは差し替えをお願いしておりますが のらりくらりと先延ばしにされて今にいたってます。 この場所には、 数名で野良猫の不妊去勢手術を実施した 方々が存在し、 区民センターに話をしたうえで 給餌と清掃をおこなっている…

続きを読む

仔猫だけ保護すること

野良猫母さんが外で仔猫を産み育てるのを見て 仔猫を保護し、里親さんを探す決心をする優しい 方々がたくさんいる。 今まで何度か ブログやtwitterで、発信してきたことは・・・。 仔猫だけ保護して 母猫を手術しないでいると、子育て期間を失った 母親は、10日ほどでまた発情し妊娠してしまう。 すなわち、仔猫だけ保護することは、 次の子を妊娠してくださいと 妊娠を早めることに繋が…

続きを読む

ちゃーなおりました♪

前足にケガをしたちゃーさんでしたが ほとんど完治いたしました。 あー 良かった ケガする前、日がな1日、冷蔵庫の上に陣取っていた ちゃーさんでしたが、 ケガして前足包帯ぐるぐるまきで不自由し、 それをきっかけに、階段で寝たり、 台所テーブルの真ん中で寝そべったりするようになり 怪我の功名的に行動範囲が広がりよかったです。 ただ、私が ちゃ~ と呼ぶと 獣医へ連れてかれると思う…

続きを読む