ノラ増やす人々

T地区のMさんより ひさしぶりに電話があった。 Mさんは、7年前、地元の方と連携し 数十匹のノラ猫の手術を徹底して行った方だ。 あえて、正確に書くと 地域猫活動ではなく、 TNR活動を徹底して行った方である。 だから、そろそろ野良猫がじわじわ増えて 来てるのでは?と疑ってたら やはり今回の電話、 「親子猫を見つけたのだけど・・・」だった。 Mさんは、ご自身が高齢にな…

続きを読む

困ったおっさん

K地区住民で捕獲作業をしてくれている アイさんから、朝9時に電話があったのが 確か8月20日ごろ。 去年から問題になっているお宅のおじさんより 「家の中で産まれた子猫を全部   捕まえたのですぐに引取ってくれ」と 言われ困っているとのお話。 私は、ねぼけマナコで 「離乳してない仔猫?  親がいるのに放しちゃダメっしょ・・・  てか、親、手術しないと仔猫引取ることなんて …

続きを読む

9月中旬までスケジュール

9月中旬までの 猫関連ボランティアスケジュールです。 ご相談や捕獲お手伝い 他 は、 早めにお願いします(#^.^#) 8/28 夜間:Y町会 集会参加猫対策説明  29 保護猫関連(猫のお見合い他)  30   〃  31   〃 9/ 2 k地区 捕獲   5 午前:FY町会 集会参加猫対策説明   6 お昼:保護猫関連    夕方: 捕獲  12 夜間:S町…

続きを読む

オヤクショシゴト

終始イライラする話し合いだった。 区民センターが 餌やり禁止看板に関して、 今後どうするか 二言目には、 「管理している立場では、いたしかたない」 「苦情者がたくさんいる以上、なんらかの  措置をとらなくてはいけない」 を繰り返す。 こちらの話を右から左に受け流し、 挙句の果てに 私に 「もし、ご自宅の庭で野良猫に餌づけしてる  人がいたとしたら、  やめてくだ…

続きを読む