ちゃーさんケガ

昨日、 我が家のちゃーさんが 前足片方をあげているのに気がつき チェックしたみたところ、 特に外傷もなく、骨折しているような感じも ない、食欲も旺盛だったので 1日、様子をみることに・・・。 ところが、 きょうになって朝見たら あきらかに腫れており 触ると痛がる。 さっそく夕方、獣医に連れて行った。 診療台の上で看護師さんが補定しようと 前足を触ったら、 ブシ…

続きを読む

ポー永眠しました

お刺し身をねらうポー 23日の夜中、ポーがいきました。 私は、ポーが死んだ事実を なんとなく わからなくって いつものように 姿が見えないと ポー ポーちゃん って呼んで しまいそうになります。 死んでしまう前日もご飯を催促するみんなと一緒に いたポー。 今もそこにいるような気がしてなりません。 呼ぶとあわてて走ってきたポー。 食卓にお刺し身があると、 ニ…

続きを読む

ポー

我が家のおじいさん猫、 ポーが、もうダメそうです。 一週間前には、食欲も旺盛で 日々、痩せていく体を気にしてはいたものの 今年は、大丈夫だと思っていたのに。 たったここ数日で・・・ 昨日から食事を拒否するようになり 今は、暗い場所でひとり横たわっています。 先週、保護猫にご飯をあげてるとき、 お腹がすいたポーが、餌皿に顔をつっこんでいて 私は、それを叱って一階にポーを…

続きを読む

猫への虐待発生

公園Bにて。 MMさんが5月連休あとぐらいだったか 気になる話を電話で教えてきた。 公園と民家が隣接するあたりで、 尻尾が切れた猫を保護したかたがおり 獣医に連れていったところ、 「あきらかに人がやった傷」と 言われたという話だった。 猫を保護した人物から直に聞いた話ではなく その人物から聞いた話として、聞いたらしい。 私は、 「噂話だとどうしようもないので …

続きを読む

2015夏のセミナー

野沢集会所で行われた 飼い主のいない猫対策セミナー、 和やかに終了いたしました! 年々、理解者が増え、 セミナー後の効果も実感出来ており 長年、続けてきて良かった!と感じています  後半、質疑応答時のわたくし  和気あいあいなムード  打ち上げ飲み会の様子 猫を不憫に思う人も、  猫に迷惑を感じる人も ともに出来る対策があります。 猫の…

続きを読む

夏になりますねー

明日はセミナー!ってことで、 ここに書かなきゃいけない記録保留中なんですが いつも読みに来てくださってるかた 来週まで待っててくださいねー。 ちょっと深刻な事件もあったりで、 バタバタしています。 とにかく明日!  がんばります𕾔

続きを読む

こねこ4匹保護

6月末に保護した4兄妹。 黒白のオスメス(仮名:ジジ&トト) キジトラのメス(仮名:ミロ) 白(頭にグレーぶち)メス(仮名:シロ) うちから自転車で10分のところで お母さん猫がベランダで子育てしていると相談され お母さんは手術してリリース、 仔猫は、相談者と話し合ってこちらで保護しました。 お母さん猫は、とてもとても華奢で 手術に際し、慎重にしてもらえるよう 獣…

続きを読む