相談者の変化

このところの猛暑で、 早くも、体はバテ、階段上る足が 重いこと重いこと𕾽 日々、軽い運動しなくちゃなぁとは思うものの なかなか・・・𕾵 さて、仔猫が離乳し、世間に顔出す時期になり 保健所経由、獣医師経由、誰かに聞いた 等で 手術&保護相談が相次いでいます。 今年の感想なのだけど、 まったく猫好きとかでなく、 (むしろ動物嫌いだという立場の人も) 餌やりに対し責任…

続きを読む

さらに仔猫2匹!

手術を頼まれた現場で、 母猫さんを病院に預けている間、 2匹の仔猫を捕まえ保護することに。 サビ柄女の子(むちゃ可愛い)と チャトラ女の子(めずらしい。てっきりオスと思ってた) 里親探し開始します(^_^)v  仮の名は、珊瑚と琥珀

続きを読む

買わないことからはじめよう

去年、書こうと思って まだだった記録。 公園Aのボランティアを一緒にやってた OMさんのことだ。 公園Aは、10匹以下に猫の数が減ったことで 時々、(数ヵ月に一度の割合) 何かあった時だけOMさんに連絡して 現場へ行ってもらってたんだけど 去年の秋、ひさしぶりにOMさんに 電話をしたら、 予想もしてなかった言葉を言われた。 「もう、ボランティア   出来ないんです…

続きを読む

仔猫また来ました

MMさんからの相談で キジ白の男の子、生後3ヶ月弱が 保護猫に仲間入り。 もともと捨て猫で、 保護した方が入院され、こちらで保護することに。 猫好きなその方の家のお庭に、 仔猫が捨てられ(よくある話です(-_-;)) しかも離乳前の仔猫。 高齢の保護主さんは、獣医さんに相談しつつ がんばって育てたそうで、 それが、 先日、脳梗塞で倒れ入院されたとのことでした。 …

続きを読む

偶然は必然

仔猫3匹を預かってくれるNさんが 午前中、自転車でうちに来てくれた。 うちの前で、仔猫を渡し、 立ち話してたら、 30メートルほど向こう、道路のやや真ん中に 茶色い物体が見える。 「あれなんだろう。まさか猫?」 目を凝らすと 動いている! まさか、交通事故で動けなくなってる猫じゃ?? Nさんと一緒にあわてて近寄ると やっぱり猫。 生後7ヶ月~ぐらいの むぎわらの…

続きを読む