こねこご飯タイム

チビチビ3匹、  よく食べよく出しよく遊びよく眠り すくすくと成長中 ご飯は、 ミルクかけロイカナベビーふやかしご飯です。 ちなみにこの3匹、 3匹一緒に連休にもらわれていく予定です𕾓

続きを読む

ジェネレーションギャップ

圧倒的に多い、高齢者がらみの猫相談。 世代によるギャップで、いいこと、わるいことの 判断がまるで違う。 特に違うのが離乳してない仔猫への考え方だ。 「目の開かないうちに捨てる」 こんなふうに言う方がすごく多い。 きょうの朝もそんな相談があった。 ご自宅お庭で餌をあげていて、手術も熱心に 取り組んでくださっているSお爺ちゃん(たぶん80代) 世話してる猫を順番に手術へ連れ…

続きを読む

ペチャ顔のルーキー

Oさん経由で引き取ったペルシャのココちゃん。 純血種ペルシャ サビ模様、メス 手術済 4才 ペルシャ特有のおっとりおとなしい猫ちゃん。 高齢の飼い主さんが亡くなられ、 身内の方も、事情で飼うことが出来ず 懸命に譲渡or預け先を探されていたそう。 身内の方が連れ出した時には、毛玉だらけ、 体は痩せ、脱水症状、風邪もひいていた。 まずは、太らせ、トリミングして 新しいおうち…

続きを読む

心の闇~その4~

M先生とお話した日から2~3日間、 携帯の充電が途中で切れてしまうほど いろんな方から電話があった。 皆さん、川田さんのご近所さんで、 ずっと誰かに相談したくて、 でも、出来なくて、意を決して連絡をして 下さった方ばかりだった。 ただ、そこに共通するのは、逆恨みを 恐れる感情。 ご近所トラブルは、そこが一番怖いところなのである。 皆さんから聞いた話は、事実を確認出来るはず…

続きを読む

小雨の公園で

「雨、止んだけど、また降るかもしれませんよ。  違う日にしますか?」 公園BのボランティアMMさんから お昼過ぎに電話がかかってきた。 明日の土曜から水曜まで、私の予定は びっしりだ。 雨が降り出したら途中でやめましょうと答え、 15時前、公園に向かった。 半年ほど前、 雌と思われる猫を時々見かけると MMさんから報告があった。 何度か捕まえようとトライしたが …

続きを読む

責任か不妊か

きのう(16日)手術するため 猫を5匹捕まえた。 10日ほど前に相談を受けた方の現場だ。 相談者は、なんと苦情側の住民。 自宅庭や駐車スペースに猫が糞をしたり 吐いたりして、迷惑してると訴える方。 隣人のおばーさんが猫に餌をあげているので 増えないよう手術したいとおっしゃる。 現状では、手術相談の7割が、餌をあげている方、 2割が餌はあげてないけど猫が好きな方、 そし…

続きを読む

心の闇~その3~

ー 手術してくれるのは、ありがたいけど   あの人耳カットしない主義だからなぁ。   あの界隈で手術相談されたら、手術済み猫を   また捕まえてしまうかもだ ー 去年秋、川田さんが手術活動を熱心にされてると 聞いた時、最初に思ったのがこの事だ。 彼女は、耳カットをせずに、 マイクロチップを装着する。(未登録で) 人それぞれやり方があるので、 意見する気は毛頭なかった。 「…

続きを読む

心の闇~その2~

2013年秋、保健所で  打ち合わせをしていた際のこと。 「そういえば、  U地区のTINAさんが行ってる現場のすぐ  裏通りで 川田さんが活動はじめたらしいよ」 職員がそう言った。 私は、不思議に思った。 と言うのも、この1年の間、川田さんが住んでいる 地区の住民から、私に猫相談が何度もあり、 (中には、川田さん宅の裏に住んでいる人もいた) 川田さんに頼まず、私に連絡し…

続きを読む