変な腹巻

猫部屋の電気を消しに部屋に入ったら、 保護猫みーちゃん(仮名)が 変な腹巻をしてるじゃありませんかー なぜにコンビニ袋をGETしたのか? 誰(猫)ですか? デリバリーしたのはー(?_?) 遊んでるうちにかぶってしまったのね>みーちゃん そんでもって、外そうと格闘し、 腹巻状態になったのね。 見つけた時には、 耳ぺターッとして首をすくめ 「あたしに何してくれて…

続きを読む

ミニャリー

猫世話がやっと終わり、 寝る前に、 かなり昔に録画した映画でも観ようと 大好きなスティーブンキング原作の ミザリーを観ることにした。 以前、観たことあるんだけど、 この映画、 ハラハラドキドキでなかなかどうして怖い で、クライマックスの  まさしく、一番ドキドキのピークに達する この場面で 𕿀 突然、携帯がなり、  私は、飛び上がりソファから落ちそうに…

続きを読む

チャトラ8才里親さん募集中

去年、公園Aに遺棄されてたうちの1匹、 チャトラのチャーチー(仮名) オス、8才、肥満気味ののんびりくんです。 20143tya-.mp4 ↑預かってくれてるAさん撮影 ご覧のとおり、ごろんごろんの甘えん坊𕾔 片目にすこし癒着があるのと、涙目もじゃっかんありますが 病気もなく健康、 されるがままのおっとり性格です。 静かな環境で、ゆったり飼ってくださる方を 探していま…

続きを読む

あられくん順調

tavsanさん保護中のあられくん。 経過は順調。 4月には、腰にがっしり固定してる金属を 取る手術をする予定だそう。  うぅ 見た目グロイかも・・・サイボーグあられ こんな状態でも腕白ぶりを発揮しているらしく 遅れたぶんを取り返すように成長中みたいです。  なかなかの ”美男ですね”

続きを読む

多頭崩壊@墨田2

連休初日・金曜、行って来ました。 Kさん宅@墨田区。 すでに墨田区のボランティアNPさんが 午前中訪問し、母猫を手術へ連れて行き、 屋内に大型ケージを組み立ててくれていて (素晴らしい!このおかげでとても助かった) 残りの11匹中、9匹が入っていた。 (2匹は屋根裏へ隠れてしまっていなかった) Kさん宅は、いわゆる多頭飼育崩壊でありがちな 不衛生きわまりない状態…

続きを読む

多頭崩壊@墨田区

この時期は、とかく困った問題が 迷い込みがちですが・・・。 墨田区の方から多頭飼育崩壊の相談あり。 飼い主は中年男性。 猫は、12匹(男性の言う頭数) 2年前、港区で同じような話があり、 (2012年4月の記録に書いてあります) 事情は、同じような感じです。 3月26日に住居は、強制執行により 住めなくなるそうでそのまま解体工事がはじまるそう。 男性は、心臓病など…

続きを読む

女子率たかっ

去年から、相談を受けてた現場がある。 地主さんの老夫婦が自宅庭&畑で野良猫にご飯を あげており、10匹ぐらいになっていて 「手術をしないと増加しますよ」と持ちかけても 耳をかさないで近所住民が困っていた現場だ。 何度か保健所に出向いてもらい、 最近になって、 猫達が交尾する姿を何度も見て心配になったらしく やっと手術相談が私に来た。 先週の木曜7匹、土曜日に3匹、GET…

続きを読む

哀愁の水玉

Yさんの現場の猫って、なぜに こんな年季が入ってるというか、 野良猫道まっしぐらというか、 見た目=THE 野良!みたいなのが多いのだろうか。 Yさんは、捕まえて連れて来た時に 「メスじゃないんですかー?」と、 真面目に訊いていたけれど、 オスっぽいし、しかも年寄りだ。 ボロボロな状態で、歯もほとんどなかった。 痩せていたので 「手術に耐えられないかも?」と 私…

続きを読む