あられくん退院

骨盤骨折で大きな手術を受けたあられくん(仮名) 手術は、無事に終わり、退院となった 骨盤の片側の骨を4ヶ所も骨折していたらしく よく外で生き延びていたなぁと、 この猫の持つ強運に感心しきり。 保護したtavsanさんも、1キロしかない体で がんばったあられくんをたびたび見舞い、 元気な様子に安心しているようだった。 入院中のあられくん tavsanさん撮影 骨盤には…

続きを読む

所沢セミナー=^_^=

猫の日のセミナー@所沢。 快晴の中、スタートしました𕾓 所沢には、何度も講師としてご招待いただいているのですが 回を重ねるごとに、行政と進める対策が 充実していっている印象を受けます。 今回は、町内会の方も参加していて 今後、このセミナーをきっかけに 町で行う活動がはじまると嬉しいかぎりです。 所沢の地域猫の会の皆さん、 ご参加いただいた皆さん、 ありがと…

続きを読む

所沢猫セミナーお知らせ

所沢セミナーのお知らせです。 2月22日(土曜)  13時半~15時半  にゃんにゃんにゃんの猫の日開催𕾓 野良猫のことでお悩みの方、ぜひ!ご参加くださいね 地図が載ってるチラシはここクリックです。  NPOねこだすけさん編集のチラシへのリンクとなってます。

続きを読む

チャーミー元気!です

ボロボロな状態で去年、保護したチャーミー。 (記録はここクリックで読めます) 首が片側に曲がっていて、 おそらく耳が聞こえていない。 神経の障害があるのはあきらかだったのだけど 進行性のものかどうか、とにかく不妊手術を実施し (麻酔で悪化するおそれがあるため) 様子をみなければ里親探し出来ないなと思っていた猫。 先月、手術が無事、終わり 私の心配などどこ吹く風で、 お…

続きを読む

骨盤狭窄と巨大結腸症

大雪でリリース予定だったメス猫3匹の 退院日を延期。 2匹が発情中、 1匹が子宮内膜炎を起こしていたとのこと。 tavsanさんが捕まえたメス猫は、 すでに妊娠していて5匹入っていたと連絡あり。 2月以降は、辛いニュースが多くなる。 臨月で、捕獲してほしいとの相談も たくさん来るようになるし。(>_<) 3月終わりに近づくと生まれたばかりの仔猫相談が 舞い…

続きを読む