心の中で

22日の月曜日、ダミが天国へ旅立ちました。 夜中12時ごろ、 耳や唇が真っ白になっていて 呼びかけると声を出せずに鳴いたダミ。 声を出す力もないのだと思い、 悲しくなった。 心配で私も眠れずに、明け方5時ごろ 様子を見に部屋に入ると、 うっすら目を開けて、 小さく消え入りそうに呼吸をしていた。 撫でることさえ負担になるのではないかと思い 「ネンネしなさいね」と静かに告げ…

続きを読む

動物遺棄とは?その2

公園での犬遺棄の件、 きょう告発状を受理してもらえました!! 事実上、 公園Bでの犬置き去り行為は、 動物遺棄であるという結論です。 「公園に置き去りにするのは         遺棄ではない」という 警察の見解に 今後、捨てられた動物に関して、 同じ判断になるのではないか?と 憤りを感じていましたが、 ご協力いただいた弁護士さん、 相談に快く応じてくださったKおじ…

続きを読む

その日まで

保護猫のダミアン。 この2ヶ月、病状は、容赦なく進行していき すっかり動く事が出来なくなってしまった。 4月になってから、 そんな体に不安と恐怖を感じるのか、 唸って、触ると怒るようになった。 元気だった頃は、 しつこいほど喉をぐるぐるならす 甘えん坊で優しい猫だったのに。 瞳をかっと見開いて 精一杯の威嚇をするようになった。 おでこを押し付けて甘えて 転びながら…

続きを読む