仔猫の隠れ家

現場へ行くと同じような風景に出くわす。 一戸建ての比較的広い家屋にこれまた広い庭。 そして、 数年間、手入れをされてないであろう草木が 生い茂っているのだ。 住民が、働き盛りで若かった頃はきっと 植え込みの植物達もきちんと刈り入れをしてもらい 枯葉は、毎日、清掃され、 それは美しい庭だったに違いない。 それが、今じゃー雑草なのか名のある植物なのか 見分けがつかない状況である。…

続きを読む

仔猫れすきゅっ

頼まれた現場で2匹捕まえ獣医さんへ。 給餌している人がしっかりと お腹をすかせてくれていたから 比較的、早く捕獲作業が終了した。 19時過ぎ、うちの保護仔猫~sのご飯と 犬の散歩を済ませて 夕飯の支度~と思っていた20時半ごろ・・・。 Nさんから電話がかかってきた。 K駅近くの駐車場で生後2ヶ月ぐらいの 仔猫が大きな声で鳴いていて 捕まえようとしても逃げまわってどうし…

続きを読む

人待ち仔猫中

   ☆高校生 2名  ☆女子大生 1名  ☆オバサン 1名  ☆オッサン 2名   ☆バーサン 1名  ☆オッサンリピーター 1名(5分後に同じ人)  𕾿   𕾿 某駅前にて 仔猫連れて人待ちしていた15分中に 仔猫に釣られた人たちの内訳。 高校生とオッサンが同じ数とはっ しかもリピートしてくるとはこれいかにっ。𕾓

続きを読む

黒仔猫1メス

黒猫の館周辺のお宅より電話。 敷地内に野良猫が仔猫を連れてきて その仔猫が病気っぽいと言う。 保護を悩んでらっしゃる様子だったので こちらがお手伝い出来ることを 簡潔にお話した。 相談してきたNさんは、 真摯に保護することを考えてくださり 仔猫を捕まえ自転車で指定の獣医師まで 運んできてくださった。 仔猫は、やはり黒猫。メス。 風邪がひどい状態で 目が腫れて目やにと鼻…

続きを読む

三毛姉妹

仔猫を保護するために 捕獲機を貸し出ししていた方。 1週間たってもうんともすんとも言ってこない。 先週、親猫と仔猫5匹を捕まえ、 その後、相談者さんに残りの仔猫を 捕まえるように、レクチャーし、 罠も大型のものを渡しておいたのに・・・(-_-) 最終、会った際に 「もう餌やるのやめようと思うの」とか 明るく言ってたっけ(ーー;) こちらから電話をしてみた。 …

続きを読む

高齢者のペット

MMさんから相談。 MMさんの知り合い女性(70代)が昨年 脳溢血で倒れ、1年リハビリしていたのだけれど 今年になって大腿部を骨折。 お宅には8才になる猫が1匹。 ご主人が奥さんの介護をされていて いろいろな諸事情から夏に引越しをするそうで そこが動物飼育出来ない環境。 MMさんを介して、私に引き取ってもらえないかと 相談してきた。 無理そうなら安楽死をさせると。 ほん…

続きを読む

仔猫遺棄未遂

公園AのOさんから電話連絡あり。 3日前の夜11時ごろ、 公園Aに仔猫を捨てようとしていた人がいたらしい。 公園Aは、2000年の春、猫数130匹ほど いた場所で、私達が一年半かけて手術と保護を 徹底した場所だ。 現在の猫数は10数匹となっている。 当時の猫は、みな老齢になり、 それぞれ疾患をかかえ、 地元の有志の皆さんが そんな猫達に薬を投与したり、 ご飯が食べら…

続きを読む

続々仔猫

あっという間に週末だ。 今週は、ほとんど出かけてたっけ~ 毎日毎日、仔猫の相談電話ばかり。 平均一日3件はかかってくる。 猫の繁殖力は、すさまじいな~などと 今更ながら思ったりする。 さて、 話は、4日の月曜日。 相談内容は、 メス猫2匹の手術とその2匹がそれぞれ 産んだ仔猫の相談。 あっけらかんとしたおばさんで 「仔猫は、保護してもらえないかしらん。  保健所に相…

続きを読む