雨の公園

起きてすぐ窓から外を確認。 予報は雨だったはずなのに うららかな日差し。 午後、公園B管理事務所に 動物遺棄に関しての書類をそろえるために 訪問し、その後、猫の捕獲へ行くつもり。 出かける頃になると、 突風が吹き荒れ、パラパラと雨が横なぐりに 降り始めた。 だけど太陽は負けじとがんばっている。 『狐の嫁入りだ』 『捕獲は無理かな』と思いつつ 足取りは軽く気分もよかった…

続きを読む

年度末

移動する保健所職員さんより 挨拶の電話がかかってきた。 足並みそろえて活動できはじめた頃に いなくなってしまう。 毎度のことだけど残念だ。 さて、3月ももう終わり。 この1年、どんだけ野良猫の手術をしたか 数えてみることにしよう。 個人相談で手術捕獲に出向いた件数が 52件。 平均3匹捕まえたので52×3=156頭。 現場に着手し、手術した数約50頭 というわけで…

続きを読む

春うらら

黒猫の館周辺住民に頼まれ SGさんと一緒に猫を捕まえに出かけた。 ようやく春を実感出来る暖かい日差し。 朝から餌を与えないように お願いしておいたので、 あまり時間もかからず捕まえることが出来た。 はじめてあった時、 引っ込み思案に見えたSGさんだったのに、 きょう作業が終わって家路につく途中、 電話をしてきて 「餌をあげてそうな家を見つけたので  訪問して、手術し…

続きを読む

マエダアツコ

手術のための捕獲へ。 出向いた住所は、去年12月に猫を 捕まえ手術し、3匹の仔猫を保護した場所の すぐ近所だ。 猫の人相(猫相)もなんとなく似ている。 こういう場所は、必ず、大元の猫生産の家が あるはずなので、つっこんで聞いてみると すぐ近所のお宅が、超自然主義で 猫の不妊去勢手術は、倫理に反すると言って 断固、飼い猫の手術をせず、 毎年、猫があふれでるらしいが、 激増は、…

続きを読む

犬3匹続報

調べた結果、 3匹にはマイクロチップが入っていることが判明。 たぶん未登録だとは思うけれど、 業者が、産まれた子犬にチップを入れたことも 考えられる。(最近は業者がチップを入れた状態で 販売しているケースが多い) とにかく足がつく可能性が大になった。 公園管理事務所やセンター、警察に きちんと筋道たてて動いてよかった。 これで、きっちりと被害届を出せる! …

続きを読む