我が家の引越し

お正月に母が上京した際、 一年ですっかり年老いた姿に驚愕し、 弟と話し合った結果、 私のところに引き取る計画を 進めることになった。 我が家は、母と住むには狭い。 思いきって引越ししようと思いたち、 2月に、物件を探し、 3月あたまに住む場所を決めた・・・。 ところが 引越し先を契約した早々、大震災。 母は、当然のごとく 「東京へは行きたくない」と 主張しはじめた。…

続きを読む

4月いっぴ生まれかと

4月2日、公園の公衆トイレ前に紙袋に入れられて 遺棄されていた5匹の仔猫。 へその緒つきで、見た目の状態はとてもよく ノミもいないし、目やにもなし。 お腹もポンポコリン 飼い猫が屋内で前日の夜に産んだのだろう。 朝、公園管理事務所に発見者が持ち込んだことから 早朝に遺棄されたのだと思う。 早く見つけてもらえてよかった。 カラスにすぐにやられてしまうから・・・。 パ…

続きを読む

被災地の動物保護

皆さんに広めてほしい現実があります。 被災地のペット救済に関し、現状では、 行政と連携しペット救済本部をたちあげている組織 (財団法人日本動物愛護協会 ●社団法人日本動物福祉協会 他) http://www.jpc.or.jp/saigai/ や、 その他に、民間の団体、個人グループ、個人、と たくさんの日本全国の方が 被災地を訪れ、傷ついた犬や猫を保護しています。 土曜…

続きを読む