エンジュ病院通い

ここ2週間の間、エンジュが体調を崩した。 結果を先に記すと、もう回復したのだけど、 ハンデのある猫だけに、やや心配な日々を過ごした。 18日だったか、嘔吐が続き、水を飲んでは吐き、 胃液までをも吐くので獣医さんへ。 見た目には、元気なしという感じでもなく 食欲もあったので、この時期に多い毛玉の詰まりかな? 吐き止めの注射とお腹で毛玉を溶かす食品を食べさせて もらい様子をみるこ…

続きを読む

追加でチャトラ

MMさんから魔の電話。 またもや公園に新しいのがいたらしい。 生後半年ほどのオスのチャトラ。 人懐こく、訪れる人に甘えているらしく 「危なっかしいので早く保護してあげたい」とMMさん。 うーむ、保護先いっぱいだけど まぁ、なんとかなるだろう てか、なんとかなってるし~(ひらきなおり) 捨てるやつに罰あれっ    獣医さんにて 寝起きな写真

続きを読む

老人と猫2

相談は、ホームヘルパーさんからだった。 ”アパートで一人暮らしをしている80歳を過ぎたおじぃさんが  去年、野良猫に餌をあげはじめ、部屋にいれ、  仔猫を産み、現在3匹になっているが  また母猫が妊娠しているふうだ。  おじぃさんは、片足のない障害者で身動きも  ままならない。  なんとか出来ないものだろうか” 聞けば、相談者の女性は、所属している会社より 介護以外のことをして…

続きを読む

エキゾティックCat

携帯が鳴ったので、見るとMMさんから。 MMさんからの電話は、たいてい 1.某公園に捨猫あり     か、 2.きゅうり、トマトはたまた新潟の米 等がたくさん  あるのでお裾分けしたい  のどちらかである。 たま~に「猫に餌やってたら苦情を言われた」系の 相談電話もあるが、これは午前中にかかってきたことはない。 どうか2番の用件でありますように。 そう願いつつ電話にでる私。 …

続きを読む

TINA的療養所退院

横浜まで、仔猫をお届け。 先日、片目を手術した仔猫くんの 引き取り先が決まったのだ。 スピード出世ならぬ、スピード養子縁組(?)だ。 うちに来る前、少しの間、保護してくれていた ご家族が仔猫を迎える決心をしてくださったのである。 お宅へお邪魔させていただくと、 仔猫は、古巣へ戻ってきたような・・・  長い入院生活から帰ってきたような そんなそぶりで、うろちょろと動きまわ…

続きを読む